Salamat:「ありがとう」

f:id:Cfarer:20211227131139p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Salamat

意味

今回のタガログ語フレーズは「Salamat(サラーマ)」です。

カタカナで表記したように最後のtは読まずにサラーマと発音するとネイティブっぽさが出ます。

 

Salamatは英語で表記すると「Thank you」、つまり「ありがとう」という意味になります。

さらに「Maraming salamat(マラーミン サラーマ)」というと、英語の「Thank you very much」と同じ意味になります。

このMaramingという単語は英語でManyを意味する言葉です。

つまり、直訳するとMaraming salamatというのは「沢山のありがとう」ということです。

 

また、タガログ語では「po」をつけることで丁寧な表現に変えることができます。

(日本語の「~です・ます」と同じ役割)

 

そのため、次のように表現するとより丁寧な言葉になります。

Salamat po:ありがとうございます

Maraming salamat po:どうもありがとうございます

 

用例

「Salamat po」=「ありがとうございます」

「Salamat po Mr. Sato」=「佐藤さんありがとうございます」

 

まとめ

Salamatは「ありがとう」と感謝を伝える重要なフレーズです。

また、Salamatはどんな場面でも使うことのできる万能な言葉です。

 

外国語を覚える上で「ありがとう」を表す言葉は非常に大切です。

もしタガログ語を十分に勉強する時間がないとしても、Salamatだけは是非覚えておいてください。