Kumain ka na?:「ご飯もう食べた?」

f:id:Cfarer:20220129073829p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Kumain ka na?

意味

今回のタガログ語フレーズは「Kumain ka na?(クマーイン カナ)」です。

 

Kumain ka na?は英語で「Did you eat already?」、

日本語で「ご飯もう食べた?」という意味の言葉です。

 

Kumain ka na ba?と

疑問文を意味する"ba"を用いることもありますが、

省略された形で用いられることが多いです。

 

Kumain ka na?は「ご飯はもう食べた?」という意味なのですが、

実際には「元気?」というような挨拶と同じような使われ方をしていることも多いです。

 

フィリピンに限らず、東南アジア諸国では

「ご飯食べた?」=「元気?」

という意味で使用されていることが多いようです。

 

東南アジアならではの文化として理解しておきましょう。

 

用例

A:「Kumain ka na?」=「ご飯もう食べた?」

B:「Tapos na po.」=「もう食べました。」

*tapos = finish

B:「Hindi pa po.」=「まだです。」

 

まとめ

Kumain ka na?は相手がご飯を食べたかを聞くとき、もしくは挨拶として使う言葉です。

 

「ご飯もう食べた?」と聞くことが「元気?」に繋がるということは、

フィリピン人にとって食事が大切であることを意味する言葉でもあります。

 

是非覚えておきましょう!