Sayo ba ito?:「これはあなたのものですか?」

f:id:Cfarer:20220128095707p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Sayo ba ito?

意味

今回のタガログ語フレーズは「Sayo ba ito?(サヨー バ イト)」です。

 

Sayo ba ito?は英語で「Is this yours?」、

つまり日本語で「これはあなたのものですか?」という意味の言葉です。

 

"sayo"は"sa + iyo"が組み合わさってできた単語で、

上でも説明した通り英語の"yours"と同じような意味を持ちます。

 

「これはあなたの〇〇ですか?」というように尋ねる場合には

Sayo ba ang 〇〇 na ito?

という形に変化します。

 

Sayo ba ang kotse na ito?:「これはあなたの車ですか?」

*kotse:車

 

「これはあなたの〇〇ですか?」と尋ねる方法には

"sayo"を用いる方法の他に"mo"を用いる方法もあります。

 

Kotse mo ba ito?:「これはあなたの車ですか?」

 

用例

「Sayo ba ito? 」=「これはあなたのものですか?」

「Sayo ba ang bahay na ito?」=「これはあなたの家ですか?」

 

まとめ

Sayo ba ito?は目の前のものが相手のものかどうかを尋ねるときに使うフレーズです。

 

"mo"を使う方法もあるので併せて覚えておきましょう!