Nasaan ang 〇〇?:「〇〇はどこですか?」

f:id:Cfarer:20220117084957p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Nasaan ang 〇〇

意味

今回のタガログ語フレーズは「Nasaan ang 〇〇(ナサアン アン 〇〇)」です。

英語に慣れている人だとNasaanの部分をナサーンと発音してしまうかもしれませんが、

タガログ語の場合にはナサアンと分けて発音するのが正しいです。

 

Nasaan ang 〇〇は英語で「Where is 〇〇?」、

つまり日本語で「〇〇はどこですか?」という意味の言葉です。

 

英語と同様に〇〇の部分には場所の名前や物の名前を入れることができます。

Nasaan ang hotel? =「ホテルはどこですか?」

 

人がどこにいるのかを聞く場合には"ang"を"si"に変更します。

Nasaan si Tom? =「トムはどこにいますか?」

 

また、相手から"Nasaan si Tom?"と場所を尋ねられた場合には

"Nasa 〇〇"というフレーズを使って答えることができます。

 

A:Nasaan si Tom? =「トムはどこにいますか?」

B:Nasa hotel. =「ホテルです」

 

用例

「Nasaan ang banyo? 」=「トイレはどこですか?」

 

まとめ

Nasaan ang 〇〇は相手に場所を尋ねるときに使う言葉です。

 

旅行などでも使う機会の多い言葉なので是非覚えておきましょう!