Ang sarap!:「美味しい!」

f:id:Cfarer:20220112084607p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Ang sarap

意味

今回のタガログ語フレーズは「Ang sarap(アン サラップ)」です。

 

Ang sarapは英語で「So delisious!」、日本語で「美味しい!」という意味の言葉です。

 

タガログ語には美味しいという意味の形容詞で「Masarap(マサラップ)」という単語があるのですが、

「美味しい!」と感嘆詞のように使う場合には

「Masarap!」ではなく「Ang sarap!」を使う方が一般的です。

 

sarapは単独では使用することができないため、

angという単語を追加して使用する点には注意しておきましょう。

(ang sarap = masarap)

 

また、"ang sarap"の場合と"masarap"の場合では使用する前置詞が異なります。

Ang sarap ng lechon. 「レチョン美味しい!」
masarap ang lechon. 「レチョン美味しい!」

用例

「Ang sarap! Ano ito?」=「美味しい!これは何ですか?」

 

まとめ

Ang sarapは美味しいということを伝えるための言葉です。

 

使う機会が多い言葉なので是非覚えておきましょう!