Busog na ako:「お腹いっぱい」

f:id:Cfarer:20220124093918p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Busog na ako

意味

今回のタガログ語フレーズは「Busog na ako(ブソグナ アコ)」です。

 

Busog na akoは英語で「I'm full」、

つまり日本語で「お腹いっぱい」という意味の言葉です。

 

"busog"には英語の"full, satisfied"などと同じ意味があり、

ご飯を食べてお腹がいっぱいになったとき以外にも

何かに対して満足したときに使うことのできる単語です。

 

次のように使うと相手に対して「お腹いっぱいになった?」と尋ねることもできます。

「Busog ka na ba?」=「お腹いっぱいになった?(Are you full?)」   

 

用例

「Salamat, pero busog na ako.」=「ありがとう。でもお腹いっぱい。」

 

まとめ

Busog na akoはお腹がいっぱいでもう食べられないときに使う言葉です。

 

フィリピンでは大量の食事を出してくれる文化があるので

お腹いっぱいになったときのために是非覚えておきましょう!