Walang anuman:「どういたしまして」「大丈夫です」

f:id:Cfarer:20211227164351p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Walang anuman

意味

今回のタガログ語フレーズは「Walang anuman(ワラン アヌマン)」です。

 

Walang anumanは英語で表すと「You're welcome」、

つまり日本語で「どういたしまして」という意味になります。

 

通常はタガログ語で「ありがとう」を意味する「Salamat」と相手に言われたときの返事として用います。

 

細かい単語の意味を確認しておくと、

Walangは「~がない」、

anumanは「何でも(Whatever)」

という意味です。

 

つまり直訳するとWalang anumanは「何でもないよ(Not at all)」ということになります。

英語でもNot at allは「気にしないで、どういたしまして」といった意味で使用することができるので、ほとんど同じような使用方法となっています。

 

Walang anumanは丁寧な言葉で、

友達など親しい仲の人と喋るときにはもっとくだけた言葉である

Wala yun(ワラ ユン)

というフレーズを使うこともできます。

 

これは英語に直訳すると「It's nothing」という意味になります。

 

用例

A:「Salamat po」=「ありがとうございます」

B:「Walang anuman」=「どういたしまして」

 

まとめ

Walang anumanは相手にお礼を言われたときの返答に使う言葉です。

Salamat(ありがとう)とセットで覚えておきましょう。