Kamusta:「こんにちは」「元気?」

f:id:Cfarer:20211226082858p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Kamusta

意味

今回のタガログ語フレーズは「Kamusta(カムスタ)」です。

 

Kamustaは英語で表すと"Hi!(こんにちは)"や"How are you?(元気ですか?)"、"What's up?(調子はどう?)"等と同じような意味になります。

 

誰かと会ったときの挨拶として使いやすい言葉です。

仲の良い友達との挨拶でも、初めて会った人との挨拶でも使うことができます。

 

Kamusta↓.

と英語のように語尾を下げて使うと「こんにちは」

 

Kamusta↑?

と語尾を上げて疑問文にすると「元気?」という意味になります。

 

フィリピン語(タガログ語)では「po」をつけることで丁寧な言葉になります。

(日本で言うところの「~です・ます」と同じです。)

 

そこで、

Kamusta po kayo?(元気ですか?)*kayo=you(あなた)

Kamusta po?(元気ですか?)

と言うとより丁寧な表現になります。

 

また、Kamusta!(こんにちは!)は仲の良い友達の間で使うときには

Musta!(ムスタ)のように若干省略されて使われることもあります。

 

フィリピンはかつてスペインの植民地だった影響もあり、

フィリピン語とスペイン語では似たような言葉が使われていることがあります。

 

フィリピン語で「How are you?」や「What' up?」などを意味する言葉は

「Como esta?(コモエスタ)」と言うのですが、発音してみると

フィリピン語の「Kamusta?(カムスタ)」と良く似ていることが分かります。

 

Kamustaと似たスペルでKumustaという言葉も存在しますが、どちらも全く同じ意味です。

タガログ語での正式なスペルはKumustaの方だと言われていますが、

実際現地人にはKamustaの方が一般的に使用されています。

 

用例

「Kamusta ka na? 」=「調子はどうですか?(How have you been)」

  *na: now, already

「Kamusta na sila? 」=「彼らはどうですか?(How are they)」

「Kamusta!」=「こんにちは!」

 

まとめ

Kamustaは誰かと会ったときの挨拶に使うことのできる万能な言葉です。

人間は第一印象が大事と良く言うので、初めて会ったときにKamusta!と笑顔で話しかけることができればすぐに仲良くなれるかもしれません。