mabuhay:「ようこそ!」「乾杯!」

f:id:Cfarer:20211225073909p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Mabuhay

意味

今回のタガログ語フレーズは「mabuhay(マブーハイ)」です。

このブログのタイトルにも使っている単語ですね。

 

mabuhay(マブーハイ)はタガログ語の挨拶で「ようこそ!」「乾杯!」といったような意味で使われます。

現地のレストランやお店などの入口で「Mabuhay!」と言われたら日本語で言うところの「いらっしゃいませ!」と同じ意味になります。

また、フィリピン語のラジオなどを聞くとラジオパーソナリティが最初に「Mabuhay!」と挨拶していることなどもありますね。

 

このブログのタイトル「Mabuhay-filipino」も

フィリピン語の世界へようこそ!」といった意味合いをもって名付けたものです。

 

元々はタガログ語で「life(生命、生活)」という意味を持つ「buhay」が語源となっていて、

「(長生きを願って)乾杯!」といったような形で使われるようになりました。

 

実はMabuhayには他にも沢山の意味があり、Hello(こんにちは)、Good bay(さようなら)といった意味でも使うことができます。

挨拶全般で使用できる万能な言葉です。

ハワイで言うところの「Aloha」と同じような言葉だと表現すれば分かりやすいかもしれません。

 

用例

「Mabuhay ang Pilipinas! 」=「フィリピン万歳!」

「(お酒を持って)Mabuhay!」=「乾杯!」

「(お店の前で)Mabuhay!」=「いらっしゃいませ!」

「(友達と会ったとき)Mabuhay!」=「こんにちは!」

「(帰るとき)Mabuhay!」=「さようなら!」

 

まとめ

Mabuhayはタガログ語でよく使われる挨拶です。

Mabuhay(乾杯!)と言われたときには

こちらもMabuhay!と返して楽しくお酒を飲みましょう!