Hindi:「いいえ(No)」

f:id:Cfarer:20211231081642p:plain

 

このブログではタガログ語(フィリピン語)の単語の意味やフレーズなどを紹介していきます。

 

Hindi

意味

今回のタガログ語フレーズは「Hindi(ヒンディ)」です。

 

Hindiは英語で「no, not, can't, don't」を表す言葉で、否定するときに用いる単語です。

質問に対して単体で「Hindi」と用いることで、「いいえ(No)」と意思表示することができます。

 

また、様々な文の文頭にHindiをつけることで否定文に変えることができます。

 

(例)

Masarap ito:「これは美味しいです」

(Masarap=美味しい、ito=これ)

Hindi ito masarap.:「これは美味しくないです」

 

インドで話されているヒンディー語のことを英語でHindiと表記するため、

タガログ語のhindiと何か関係があるのか?

と疑問に思う人もいるかもしれませんが、ヒンディー語とタガログ語のhindiは歴史的に全く関係はありません。

ただの偶然の一致です。

 

用例

A:「Kumain ka ba? 」=「ご飯食べた?」

B:「Hindi.」=「いいえ(まだ食べてません)」

 

まとめ

Hindiは否定をするときに使う単語です。

Yesを意味するOpoと合わせて覚えておきましょう。